SSブログ

ダーク・ナイト [映画]

ダーク・ナイト

ダーク・ナイト

レビュー件数 : 6

レビュー平均 : 5.0 / 5 ポイント

凄いサントラです

評価 : 5 / 5 (2008-08-17)

何と言っても冒頭のジョーカーのテーマが心に刺さりました。不気味で扇情的、それでいて予断を許さない
狂気と緊張感を強いる構成は、個人的にかなり斬新です。
本編中のキャラクターに、BGMがここまで一体化を果たしたのは、過去のサントラでも結構珍しいケースの様に
思いました。
又ビギンズで地味に聴こえたバットマンのテーマが、ここまで深く染み込んでくるとは思いませんでした。
単調なフレーズで、バットマンが持つミステリアスなムード(これはバットマン自身が抱える心の闇との
葛藤も表現している)に、上記のジョーカーのモチーフが、それを嘲笑うかの様にチラついてくる構成は見事。

全く個人的に、ではありますが、同じハンス・ジマーのブラックレインのサントラを思い出しました。
特に僕の中でヒース/松田をリンケージさせたつもりはなかったのですが、
悪役、狂気、街、それに対峙する屈折したヒーローとその友情、というストーリー上の図式故なのか
ここ最近の氏の作品の中でも、特にブラックレインのアプローチを思い起こさせる作品だったと思います。
勿論あの東洋風味は無いし(笑)、経年による熟成や技術の進化、なによりジェームズの参加で
ブラック?以上の荘厳さを兼ね備えた音になっている訳ですが・・

期せずして夜のドライブに最適なBGMです(笑)。
サントラファン、映画を御覧になった方はマスト・バイではないでしょうか。

追記 前回のサントラのトラックリストは、コウモリの種類が名付けられていたそうですが、
今回は台詞からのタイトリングの様ですね。どうせなら印象的なジョーカーの台詞に絞って欲しかった気も
するけど、やはり「Dark Kngit」は外せないかもですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。